前回の課題の成果を共有した第3回インフォルムの報告です。
完成した3つの作品を紹介します。
1. +0,000 yen from my Pocket
一つ目の作品は大学生活4年間の中の収入と大きな支出を時系列に表現したインフォグラフィックスです。ひと目で大学生活の中のお金の流れが見れる作品となっています。
インフォグラフィックスにおいて重要な要素として、伝えたい情報の位置づけを明確にすることがあります。本作品では情報の強調が文字の大きさによって顕著に表現されていることがわかると思います。
2. My Most Expensive Shopping
2つ目の作品は生まれてきてこれまでの大きな出費を年齢と金額を軸に表現したインフォグラフィックスです。大人になるまでにどんなものにお金をかけているかがわかって面白いですね。
使われた用途によってその人自身の趣味や趣向の方向性もわかるような作品だと思います。
この作品でも文字の大きさが絵全体の中で重要な要素となっています。先に挙げた作品でもそうでしたが大きな文字によるインパクトは簡易に表現できて便利かもしれません。
また、使用した色数が少なく色相(ここでは青系)もずれていないため長く見ていても目が疲れないような設計になっています。
これを今後も更新していくと面白いものになりそうですね。
3. とある学生の所属組織と成績Dの推移
最後は僕が作った大学生時代の所属組織と成績Dの流れを表現したインフォグラフィックスです。見ての通りやることが増えると成績Dが増えるようですね(゚∀゚)
このように異なる情報をどのように組み合わせて関連性を伝えるかがインフォグラフィックスの肝になるでしょう。
ここでは以下に所属している組織数の重なりと成績Dの山を重ねるかが重要でした。
ただし、なにが強調されているかわかりにくいのが難点ですね。
この場合は、3年次の部分を強調する背景やポイントをつけるとわかりやすくなるでしょう。
まとめ
今回の制作では情報の記号化は行わずに文字とグラフのみで表す形でした。その結果、シンプルで伝えたい情報が限定的な作品が出来上がったと思います。
今後の課題としては、見ている人に興味を持ってもらうためのインフォグラフィックスにしていかなければなりません。すなわち、目を引くようなデザインであったりユニークなグラフィックを加えていく必要があります。
次回は目を引くようなインフォグラフィックスを作るにはどうしていくかを考えていきたいと思います!
▼今までのインフォルム
【第0回インフォグラフィックスについて語る会】http://lemomilk.blogspot.jp/2012/03/0.html
【第1回インフォルム】
http://lemomilk.blogspot.jp/2012/04/1inform.html
【第2回インフォルム】
http://lemomilk.blogspot.jp/2012/05/2inform.html
【第3回インフォルム】
http://lemomilk.blogspot.jp/2012/11/3inform.html



0 件のコメント:
コメントを投稿